震災のときに支援物資を送る手段としてAmaonが相当役立っている。
自宅以外の支援物資送付先にもサクッと送れたり、「ウィッシュリスト」と呼ばれる物資を求める側が要望するリストを購入することで、相手に届くというサービスがあったり、大活躍の一言だ。
Amazonは大変素晴らしいサービスだし、お世話になっているのだが、1つ思うことがある。
コカ・コーラ社が10万本を熊本に寄付したりと、さまざまな大手企業が支援をしているのに、今のところ、少なくとも僕が見る限り、Amazonにその気配はない?
これはなんでだ――?
震災需要と言ったらアレだが、絶対にAmazonの売上は今回の熊本地震で激増している。
僕はオムツ、水、カロリーメイトを送ったし、まわりを見てもAmazonで支援物資を送っている人は多い。
これだけ日本の流通を牛耳って、なおかつアメリカの会社だから税法的にも優遇されているのだから(確か)、せめて今回のようなケースでは支援の手を真っ先にあげるべきなのではないか。
・プライム会員以外も、買い物額にかかわらず送料無料。
・支援物資関連は半額キャンペーン。
など、こういうことをやったら、もっとAmazonのファンは増えるはずだ。
というわけで、僕は今後のAmazonの熊本地震に対する動向をねちっこく監視している。
こちらもぜひ見てみてください!
note版 『流しの仕事術』
https://note.mu/dbooks/n/n2ebd673b9c98
※「まえがき」~「奥義01」まで無料公開しています。
<END>
ライティング依頼(書籍、雑誌、WEB)、大歓迎です!
ライターとしての実績などは、上記をクリックしてご覧ください。
廣田喜昭の自己紹介ページはこちらです。
hirota@daikanyamabooks.com/代官山ブックス 廣田喜昭
WEBマガジン「特技でメシを食う」はじめました!
無料で読めるのでこちらからどうぞ。インタビューものです。
サロンはスタッフ育成で99%決まる
流しの仕事術
Kindle版 『流しの仕事術』
note版 『流しの仕事術』
https://note.mu/dbooks/n/n2ebd673b9c98
コメント
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。