発売日から遅れること4日。

ようやく手にいれました! 村上春樹さんの新刊『職業としての小説家』。

IMG_0514


僕はここ最近、ありがたいことに原稿仕事がやたらと忙しく、朝から晩まで書きまくっている状態なので、先日のブログに書いた紀伊國屋行きは残念ながら断念して、山下書店渋谷店で購入しました。

この本は紀伊國屋が9割買い取りだから他の書店にはあまりまわってないのかと思いましたが、代官山蔦屋にも普通に置いてありました(こちらは運悪く23時閉店の日で、お店に到着したのが23時10分でレジは既に閉まっていた・・・)。

山下書店渋谷店はラスト1冊をいただいた形だと思います。こんなときに山下書店の24時間営業は本当にありがたいですが、こちらも時代の変化でいつまでこの状態が続くか。。。

Getはしたものの、今は仕事以外で全く文字を読みたくないので、今週末ぐらいまでお預けします。


早速、この本は発売日に重版がかかっているようで、

スイッチ・パブリッシング、『職業としての小説家』を重版へ
http://www.shinbunka.co.jp/news2015/09/150910-01.htm


現在もアマゾンは「在庫あり」の状態になっているので、5,000部しかまわらないと言われていたアマゾンにもふんだんに在庫がまわっているようです。ちなみに、今は総合2位。さすがに売れまくってます。


人気作品は書店が買い占める作戦がメジャーなものになるのか。

(つまり、この作戦で紀伊国屋書店は大きな利益を確保することができたのか)

今後の書店界に注目したいところです。

<END>
 

WEBマガジン「特技でメシを食う」はじめました!
無料で読めるのでこちらからどうぞ。インタビューものです。

ライティング・執筆依頼、大歓迎です!

書籍、雑誌、WEBの原稿執筆など、いつでもお気軽にご連絡ください。
hirota@daikanyamabooks.com/代官山ブックス 廣田

サロンはスタッフ育成で99%決まる
サロンはスタッフ育成で99%決まる

榎戸淳一
代官山ブックス
2013-10-28


流しの仕事術
流しの仕事術

パリなかやま
代官山ブックス
2014-10-20

 
パリなかやまさんのLINEスタンプ販売中!
こちらのLINE STOREからチェック!