名称未設定-1

代官山ブックス、久々の自社コンテンツである。
 
その名も「特技でメシを食う」シリーズ。名前の通り、特技でメシを食っている人達にその極意を聞くインタビューものである。


僕は特技でメシを食うことにはメリットが多数あると考えている。

自分自身の話をすると、特技は「文章を書くこと」だ。実際に、僕はこれでメシを食べている。

書籍、雑誌、Webと、さまざまな媒体で原稿を書き、原稿料をもらっている。


昔からライターをしていたわけではなく、数年前に独立してからライターになったので、特技でメシを食うと好循環が巻き起こるということがよくわかる。具体的には、こういうことだ。


文章を書くことが好き → それを仕事にする → 褒められて、さらにお金をもらえる → 勝手に実績が積み上がっていく → さらに仕事が増える → 好きな文章をいっぱい書ける


特技を仕事にすると、このように自分にとっても、仕事を共にする他者にとっても、ストレスフリーの好循環が生まれる。これは「机上の空論」ではなく、僕の「実体験」なので、絶対に、圧倒的に間違いない事実だ。

 

今回の特徴は「紹介制」を導入したところにある。インタビューした人に次の候補者(この人も特技でメシを食ってるなと思う方)をご紹介いただき、このシリーズは延々と続いていく(予定である)。

今後どんな人にインタビューにいくのか、それは誰にもわからない。

目指すは毎週アップ。コンテンツを積み上げていったその先に、特技でメシを食う人達に何か共通性が見えてくるのか、それとも、そういったものは全く何もないのか。

それも全くわからない。

でも、だからこそ面白いと思う。

御託はこれぐらいにして、とりあえずはじめてみよう。

WEBマガジン「特技でメシを食う」シリーズの幕開けである。

2015.8.12 
代官山ブックス 廣田喜昭

<END>
 

WEBマガジン「特技でメシを食う」はじめました!
無料で読めるのでこちらからどうぞ。インタビューものです。

ライティング・執筆依頼、大歓迎です!

書籍、雑誌、WEBの原稿執筆など、いつでもお気軽にご連絡ください。
hirota@daikanyamabooks.com/代官山ブックス 廣田

サロンはスタッフ育成で99%決まる
サロンはスタッフ育成で99%決まる

榎戸淳一
代官山ブックス
2013-10-28


流しの仕事術
流しの仕事術

パリなかやま
代官山ブックス
2014-10-20

 
パリなかやまさんのLINEスタンプ販売中!
こちらのLINE STOREからチェック!